2021/06/17

造園作業中 その3、バラコーナーとシェードガーデン植え付け

業者さんによる作業は、残すところ急斜面に設置するフェンス4枚の施工のみとなりました。

傾斜地用フェンスの納品が遅れているため、設置されるまでは鹿よけネットを張っています。
ネットを張ったその夕方、11頭の鹿一家がご訪問に。

最近我が家の周りで木の伐採作業が入ったので、鹿たちはここぞとばかりに倒れた木の枝葉を食べに集まって来るのです。


遡ること約1ヶ月前の5月20日、雨が降る中、張り芝が入りました。(業者さん、雨の中どうもありがとうございました)
綺麗な面にしたかったので、斜面は張り芝、平面部分は撒き芝で、張りも種まきも業者さんにお願いしました。

5月25日、良い天気が続き、張り芝部分が人工芝のように青々としています。

内側通路にはウッドチップを敷いてもらいました。
ハーブの円庭の周りをラベンダー仕様の土に変え、石垣の下はホワイトガーデン用のベッドを作りました。

デッキから見下ろすとこんな感じ。
良い感じになったじゃないですかぁ〜〜〜。(自画自賛)


5月28日、フェンスの設置と撒き芝の種まき作業。
こちらが芝の種。

フェンスは、バックヤードに続くパーゴラ部分にもしっかり設置ています。
業者さんが枕木で素敵な階段を作ってくれました💛💛💛

フェンスが設置されたので、4年間花壇に張り巡らせていた鹿よけネットが外せます!
スッキリしました!

ハーブの円庭の周りにはラベンダーを植え付け。
その下のホワイトガーデン用の苗もようやく植えることが出来ました。

ちなみに、こちらがウッドチップ。
粗めのチップで、木の枝も混じっています。

芝の種を蒔いて約10日、部分的に発芽して来ました。


次のノルマは、4本の鉢植えツルバラの植え替え作業。
思いの外日当たりの良くなったパーゴラの左右に地植えします。

・モーヴァン・ヒルズ(David Austin Roses)
・バスシーバ (David Austin Roses)
・アイスバーグ (母が5〜6年前にコープデリで購入して育てているバラ)
・レイニーブルー (京成バラ園)

やっとのことで鉢から植え替えが出来ました。植え付けが梅雨前に終わってホッとしました〜。


バラの次はシェードガーデン。
お隣の敷地とのボーダーは水はけの良い土手造りでシェードガーデンになるので、紫陽花類やグラス類を植えます。

こんな感じになりました。

そして、鹿が侵入してこなくなったと思ったら、新たな侵略者が。
はい、モグラさんです。
どうやらここはモグラの生活通路(何度も往復する地下通路)のようです。
この巨大ギボウシ「エンプレス・ウー」の根が痛まなければ良いのですが・・・。

植え付けが終わった数日後、やっと梅雨空に近づいて来ました。
おかげで撒き芝が一気に育って来ました!

遠目からも、タタキ部分に随分と緑色の部分が増えて来たのがわかります。

目線を低くすると緑色が多く見えて嬉しいです。
ミッシリと生え揃うまで、まだまだ日数かかりそうですが、毎日の成長が楽しみです。