2021/05/20

5月の庭の花 チューリップ編

5月になって、やっとチューリップが咲き出しました。

去年11月に初めて植えた球根です。

植えた種類は、
・ダッチデザイン
・ホーランドシック
・キャンディープリンス
・原種チューリップのティンカ

5月3日(上の画像)の時点ではまだ蕾が硬そうでしたが、次の日にめでたく開花宣言となりました。

最初に開花したのはホーランドシック。
パッケージの写真ではピンクと白色ですが・・・、

あれれ???
咲いた花は薄いイエロー。
なんというか、ホーランド シック [Holland Chic]というよりホーランド チック(ひよこの意) [Holland Chick]ですね。

それでも薄黄色にちょっぴり桃色が差していて、これはこれで綺麗な色です。
気温とか用土によって色が違ってくるのかなぁ、
と思っていたら・・・。


数日後、こうなりました。

なんと変色しました。
最初は黄桃の様な色合いだったのが、白桃になりました。
これは素敵な変化です。
綺麗なので、今年も球根 追加しようかな。


次に開花したのはキャンディープリンス。
薄桃色だと思っていたら、ピンクがかった薄紫でした。
これは変色なし。
5球植えたはずが、3本しか出ませんでした(涙)。


そして、ダッチデザイン。
赤に白のピコティ(これもピコティと言うのかな?)ですが、この赤色が素敵。
ちょっとくすんだ感じのマットでアンティーク調な赤色です。
良くある赤いチューリップと違い、落ち着いていて品がありますね。
束にすると綺麗だろうなぁ〜。


最後に開花したのは、原種チューリップのティンカです。

太陽に向かって大笑いしてると思ったら・・・
30分後にはもう閉店。
随分と切り替えの早い種類ですね(笑)。


最後に、今シーズン最後のチューリップのダッチデザインと、最近ゲットしたアークトチス・グランディス。
お二方とも、美人さんですね。


5月4日に咲き出したチューリップ達ですが、2週間、存分に楽しませてくれました。
チューリップさんたち、素敵な時間をありがとう。
ではまた、来年の開花を楽しみにしております。
ゆっくりお休みください。