2019/05/27

春の山林ガーデニング2019 その3

今日は5月の信州の高原地帯にはありえない気温をマーク。
20うん年ぶりの記録とか。

こちら、蓼科高原自由農園の駐車場での記録。


草木も急成長の初夏真っ盛り(と言うのかな?)。


ルドベキア・マキシマを鹿から守るために施したネットから 育ち盛りの葉が飛び出していたので、大きめのネットガードを作ることにしました。


今度は少し綺麗にね。

先日に鹿に食われまくって壊滅的な被害があった円形花壇には、鹿が食べないハーブを植えることにしました。

ガーデンセージ
スイートバジル
アップル・ミント
ローズマリー・ディープブルー
ローズマリー・ハイセイ(這性)

そして色をつけるために、ロベリア・パラシオンブルーを2株とアメリカンブルー(これはマイナス5度までと書いてあったので、今年限り?)

明日は雨が降るというので、急いで植え付け。



🌱🐾🌱🐾🌱🐾🌱🐾🌱🐾🌱🐾🌱🐾🌱🐾

後日談

雨上がりの朝・・・、

鹿の足跡がくっきり。


人間がなんか植えてたぞ、と思って物色しに来たようです。

しかーし、鹿よ、残念でした
君たちの嫌いなハーブだぞ〜、わっはっは!!

てことで、今回植えた子達は全て無事でした。