2018/09/20

香港マカオの旅 Day 4 台風22号(山竹台風) 編

9月16日(日)、スーパー台風22号、中国名:山竹台風が香港の南南西を通過。
私たちの帰国の日。
もちろんフライトはキャンセル😩



今回の台風は去年に続いて最強警告のシグナル10を発令。
2年連続シグナル10発令は前代未聞らしい。しかも去年のシグナル10より酷いシグナル10だって・・・😨


いや〜、今回の台風が非常に深刻だという情報が、すごく偶然に耳に入りましてね・・・。

それは台風が香港に一番接近する2日前、友人とマカオ訪問中の時でした。

マカオでバス待ちしてた時に、随分足が疲れたので香港に帰ったら足マッサージ行きたいねって話してまして。
そこで、早速香港在住の友人Yちゃん(バレリーナだからマッサージ系の良いところ知ってるかな〜と思って)にお店教えてもらおうとメッセージを送ったらデスね・・・

思いがけないニュースを教えてくれて。

なんと台風22号(山竹台風)について政府がテレビで会見を開いているとのこと。
日曜日は外出しないよう呼びかけているらしいです。
こんな事初めてだそうな・・・。
しかも、ちょっとやそっとじゃ欠航しないキャセイ航空まで、予約変更願いを出してるらしい。

なぬーーー、これはもう、足マッサージどころじゃない!
帰国の心配をせねば!


いや〜しかしね、もうね、地元の人じゃないと分からないローカル情報を頂けてね。
非常〜〜〜〜〜に助かりました。
Yちゃん、ありがとう〜〜〜🙏🙏🙏

ただちにメールチェックしたら、やはり空港会社から台風によるフライト変更案内が来てました!
(ちなみにその時は金曜日夕方、超快晴。でもこの時点で香港天文台のアプリではシグナル3が出てました。)

急遽フライトを変更して、ホテル延泊申請をして、土曜日はホテルお籠りのための食材を買って、さあこれでお籠り準備万全!

日曜日は1日ホテルで過ごしました。


上の画像はお籠り食材。
手前は展示会場でお取引先のスイスの会社からいただいた、スイスチョコバー。
大変美味しゅうございました。

そうそう、折角マッサージのお店をいくつも教えてくれたのに、てんやわんやで結局行く時間がなくなってしまいました。残念。ごめんなさい😢


さて、台風は16日の深夜1時半にはシグナル8で雨の強さは黄色警告になり、朝にはシグナル10で赤色警告。

朝から、テレビと香港天文台のアプリを見ながら様子を伺う1日。
ニュースキャスターのお姉さん、メット被って身体張ってレポートしてました。

お疲れ様です。

ホテルの入り口も閉鎖。


香港の暴風雨ピークは午後3時半。
窓から見える1881 Heritage やビクトリア湾岸の動画を撮ってみた。


私たちはホテルの部屋の窓からずっと観察していて、見た目的にそこまで酷い凄さを感じなかったのですが・・・

なぜなら私たちの部屋は、台風の雨風をまともに受けない方向に窓があったからなのでした。
なので、たまに窓枠から風と風音が少し入ってくる程度で。
雨の強さ警告も赤色傾向どまりだったし。(最強は黒色になります)

ところが、ホテルの反対側の方では大変なことになっておりました。

夜8時ごろ、雨がほとんどおさまっていたのでスーパーにでも行こうかということで外に出たのですが・・・

まず見たものは、お隣ペニンシュラホテルの裏の道。
大きな木が折れて飛んで来て 道を塞いでおりました。

なんと!
こんな超街中で大きな木が折れてることに驚き。
で、その先のネイザンロードに出てみると・・・

これまた大きな木が、何本も、何本も、なぎ倒されておりました。

おかげで車がほとんど走って来ない。
歩行者天国状態です。
すっごいレアな図。
(昭和天皇の大喪の礼の日の、昼間なのに人も車も全然いない渋谷交差点を見た時のような驚き)


結局やっぱりスーパーは閉まったままで、裏の通りを歩きながらホテルへもどったのですが、その裏の道はすごかった。

暴風で割れたビルの窓ガラスの破片が、大量の氷を撒き散らしたように歩道一面に飛散しているのでした。
一体幾つの窓が破壊されたのだろうか・・・

 最初はまさか割れた窓ガラスの破片だと思わず。行く道すがら、ずっと破片が落ちているので、ガラスを踏んでても砂利としか思えない感覚。


この道路、窓ガラスは割れてるし木は折れてるし、お店の看板もいたるところに落ちて転がってるのに、竹組みの足場は崩れてなかった事にちょっと感動。

上に貼った一番猛省だった時間帯の1881 Heriageの動画でははっきり見えませんでしたが、ここの樹齢100年のバニヤンツリーが、根っこから倒れたそうです。

(明報新聞より)

あ、確かに13日の夜に撮った画像では直立していた樹。


16日10:17 時点、まだ立ってます。


そして16日15:03 時点、転倒してました。


凄い被害があったにも関わらず、香港は死者無しという報道をみる。(本当かどうかはわかりません)
台風一過、いろいろな被害や情報がネットに流れていて、後になってから凄さを実感する事になったのでした。


ツイッターで評判になっていた 「窓補強に山竹をパロった"牛肉"」、友人が何のことだろ〜と言っていたので、調べてみた。

普通窓ガラス補強には「米」とテープを貼りますが、ある飲茶屋さんが点心の名前をかけて「山竹牛肉」とテーピングしたらしいです。
他にも点心にかけて「山竹」といったら「牛肉」だろ、という人が多かったようです。

(ネット画像より)

おかげですごく山竹牛肉が食べたくなって、日本に帰って作りました。
山竹はマンゴスチンのことですが、点心においては湯葉のことをいうそうです。

 
じゃ〜ん。これが『山竹牛肉』です。
湯葉敷き忘れちゃいましたけど。


今回の台風は準備時間がしっかりあたようで、テープ補強を入念にしている窓が多かったそうです。


そういえば14日のマカオでも貼ってる家ありましたな。この台風への準備だったのかぁ。

しかしなんかオシャレじゃのぅ。

土のうも凄い。

(ネット画像より)

これはペニンシュラホテル。
 
ペニンシュラの名前入り土のうバッグ、これはもう、立派なブランドバッグだよね。
腐ってもペニンシュラって感じで。

土のうでさえオシャレに見えてきたよ。

最後に、チムサーチョイといえばこの建物、『重慶大厦』。
「厦」の字が飛んで行っちゃいましたね!




2002年からほぼ毎年この時期に香港へ来てますが、今まで台風に遭遇したことがなかったので、かなりスペシャルな年なんだなぁと改めて感じました。