さて、前ページのマカオ半島 からバスで嘉楽庇[カルヴァーリョ]総督大橋を渡り、コタイ地区の南側、コロアネ島へ。
目的地はエッグタルトで有名な ロード・ストゥズ・カフェ。
お店の場所は、バスを降りたら人が群れているのですぐわかりました。
エッグタルト目当の観光客の行列を見て、買う気が萎えてしまいました。
お腹いっぱいだったのもあるけど・・・。
なので、腹ごなしにこの辺りを散歩することに。
家屋の一軒一軒がカラフルにペイントされ、建築も華洋折衷のコロニアル風だったり、昔ながらの中国古民家もあったり、フォトジェニックなものが溢れていました。
このエリアに関して全く予習していなかったので後から知ったのですが、偶然入った教会が、かの有名な聖フランシスコ・ザビエル教会でした。
おお〜、私の教会だ〜〜〜!
(私の洗礼名であるフランシスカは、アッシジの聖フランシスコとフランシスコ・ザビエルから頂きました)
実は記憶から全く抜け落ちていたのですが、まだタイパ島とコロアネ島が分離されていた頃、初めてマカオに来た時に母とこの教会を訪れていて、ちょうど日曜日で御ミサをしていたのでサービスに預かり聖体拝領までしたらしい。
(記憶曖昧で他の教会と思っていた・・・)
なんと不謹慎な罰当たり信者か、私は。
でも、やっぱり呼ばれたのかな。自然にここに来れたのだから。
さてさて、ぐるっと村を巡ったのですが一向にお腹が空かないので、結局エッグタルトは買わずにバスに乗ってタイパ島のフェリーターミナルから香港へ戻りました。
今回買ったマカオパスには残金があるので、期限が切れる前にもう一度訪問しようと思います。
エッグタルトは次回までおあずけです。
そしてこれも後から知ったのですが、「コタイ地区」というのは、コロアネの「コ」とタイパの「タイ」なんだそうですね。
海に面した小屋。台風22号大丈夫だったかな? |
取っ手がクマさんのゲート |
ぶら下がったニンニクがかわいらしい軒下 |