2018/01/11

新型スーパーあずさ E353系に乗りました

先週、昨年末の12月23日から営業運転を開始した新型スーパーあずさ(E353系)に乗りました。




乗車した2号車の指定席車両は 後方に車椅子用スペースと、車内デッキには広々したトイレや多目的ルームも。
デッキは車椅子用に全体的に余裕のある空間で、とても綺麗な印象でした。




ところが本日乗車した7号車指定席ですが、同じ普通指定席なのに前回の2号車とは別物の電車って感じでちょっと驚きました。

中でも残念に思ったのは、前回の2号車乗車の時には利用しなかった通常トイレが狭くてニオイが気になった点。
今までも普通のあずさ(E257系)に比べ、スーパーあずさ(E351系)のトイレは狭くて綺麗さに欠けていたので 今回の新型に期待をしていたのですが、改善されていませんでした。
期待を持ってトイレのドアを開けて中を見た瞬間の残念感といったら。

あと、荷物を掛けるフックの位置もドア横の角、壁がL字になった場所のすぐ横なので片側の余白が狭く、フック自体も短くて角度もついていないし滑り止めがほぼ無くて、マチの広いハンドバッグを掛けるにはキツイ。
用を足してる間に汚い床に落ちるといやなので、カバンは便座の前の壁にある折りたたみチャイルドシートを出してその上に置きました。
フック、もうちょっと考えて欲しかったよなぁ。

まあそんな感じで、折角新しい車両なのにこんなところでガッカリでした・・・🤷‍♀️


乗り心地の検証は・・・。

新型は旧スーパーあずさ(E351系)の振り子式を導入しておらず、空気バネ式という全体的に揺れを抑えて乗り心地を向上させた車両だそうです。
確かに新型車両(E353系)は横揺れが軽減されていますが、カーブ時には遠心力で身体が少し持ってかれる感がしました。
でもシートの座り心地は良かったです。


全体的には、2号車と7号車との雰囲気が違いすぎて、同じ価格なのに2号車の方がゴージャスで心地良い感じ。
ということで、新型の普通車に乗るなら2号車が断然おすすめです。