2017/10/04

月餅


中秋節快樂!

毎年9月に仕事関連で香港へ行くのが恒例なのですが、毎回この時期はちょうど中秋節前ということで、月餅を売る特設コーナーが香港の街中あちこちに見られます。

月餅は、中秋節(旧暦の8月15日、2017年は10月4日)に会社や知人、親戚などの日頃お世話になっている人に配る、いわばお中元やお歳暮のようなもので、この時期になると、お菓子・ケーキ屋さんが色々なアイデアでオリジナルの月餅を売ろうと、しのぎを削っております。
地下鉄の壁面などの広告エリアも月餅の宣伝ばかり。(今年はどこもかしこも奇華餅家の宣伝ばかりでした)

そう、昨今は従来の伝統的な重くて甘〜い月餅以外に、思考を凝らした色々な種類が出て来ているんですよ。

餡の中央にアヒルの黄身
中秋節に配る月餅は餡の中央にアヒルの塩漬け卵黄が入ったものがデフォルトですが、カロリーが高かったり等の諸事情もあり、黄身の代わりに餡を黄色くするなど、味も見た目も健康も考慮したニューデザインな商品がお目見えするようになりました。

実は私、以前はボソッとした伝統的な月餅が苦手だったんだけど、最近の、中身がエッグカスタード餡だったり小豆餡や皮がしっとりしたのは割と好きなのよねー、おかげさまで。


なのでここ数年は自分用にも購入しています。

今年は奇華餅家のネットで可愛くて美味しそうな限定品の月餅を見つけてしまい、ネット予約してしまったほど。
(ネット予約で店頭受け取り)

それがこれ!


じゃじゃ〜ん、ムーミン月餅です!!
ムーミンハウスにカスタードとショコラの4個の月餅が入っています。
ショコラもエッグカスタードもしっとりしていて甘さ控えめ。大変美味しかった。


そんなこんなで今年の中秋節には、なんと9箱もの月餅が我が家に集まりました。
こちらは香港で買った分ともらった分の一部と、日本でネット購入したピエールエルメのムーンケーキ。そして頂き物の新作の紅茶。
上から時計回りに:
武夷山の野生紅茶、奇華エッグカスタード月餅、奇華の無料ギフト月餅、
マキシム[美心]の月餅x2、ピエールエルメのムーンケーキ、
ピエールエルメの上に乗ってるのは生姜糖

すっきりまろやかな野生紅茶には月餅がとても合う
ちなみに、月餅の説明と種類が載っているページを見つけたので、ここに貼っておきます。ご興味のある方は是非ご覧ください。
月餅