2017/09/25

香港で食&お茶

年に何度か香港へ行くのですが。
香港へ行く際には、時間があれば現地の友人と会ってご飯を食べたりするのですが、今回もまた、美味しいところに連れて行ってもらったのでちょっとご紹介。

まず一つ目。
北角にあるシンガポール系レストランの『古月』
ここはミシュランガイドにも載る店だそうです。
カジュアルで麺や軽食を出すおしゃれ食堂的な店です。
壁面の絵やオブジェが不思議。ちょっとリアルでシュールな顔のイラストが香港らしい。
中秋節が近いので、ランタンも吊るされていました。

連れて行ってくれた友人は超リピーターで、ほぼ全てのメニューを制覇しているそうで。(メニューはそんなに多くありません)

友人一押しの、つけ麺 [肉骨茶配米粉]、クリスピーチキン飯 [脆雞椰漿飯 Nasi Lemak]、飲み物はプルーンジュースをオーダー。
その他、にんにくとチリの効いた魚団子 [辣椒撈雙丸] も。
左:脆雞椰漿飯
中央 2碗:肉骨茶配米粉
右:辣椒撈雙丸
いやー、全て美味しかった。
チキンなんてもう美味しすぎたので、朝食用にお持ち帰りでもう一つオーダーしてしまった!
店の前にて。お持ち帰りのお弁当を持ってます
お弁当の脆雞椰漿飯
朝まで待ちきれなくて、ホテルに帰って夜食に平らげてしまった〜。

この店のある界隈は、最近人気のエリアだそうです。
撮影セットのような空間
配色が絶妙な質屋さん


二つ目はお昼に点心。
コーズウェイベイにある『楽天皇朝』
このお店、実は一年以上前からチェックしていながら行けていなかったレストラン。
これもシンガポールのお店なんですが、銀座にも支店があるのです。
偶然にもお昼にここで食事が出来てうれしかった〜。
この店の代表料理品「八色小籠包」を注文。
ほかにも美味しいものばかり。
上から時計回りに:チーズ、カニの卵、ガーリック、唐辛子、
高麗人参、フォアグラ、黒トリュフ
中央:プレーン
香辣蒜泥白肉。
豚バラロールににんにく辛子のタレが最高

宮廷デザート
どれもとっても美味しかった〜。

そしてこの日友人から頂いた、福建省は武夷山の野生紅茶。

私がお茶好きと知る友人が、私に持って来てくれた新しい紅茶。
なんでも、桐木関紅茶の新作の紅茶だそうで、飲んだら感想を聞かしてね、ということで。
ありがたや〜。

さてその茶葉、桐木関紅茶の特級茶葉ですが、品種がわかりません(ラベルに書いてあるのかもしれませんが、読めないのでわかりません)。
一般のラプサンスーチョンとは違い燻製臭がありません。
フローラルな香りです。
時間が経つに連れ、蜜香が出て来ます。
味は渋みやえぐみがなく、まろやかです。
さすが特級茶葉。

蜜香があるので砂糖は入れずに、ミルクも合わないのでストレートで飲むのが良いと思います。
月餅など餡子系お菓子にとても良く合います。
ごちそうさまでした☕