2017/10/19

中国の庭 その2

日本はすっかり秋真っ只中、随分涼しくなったようですが、ここ中国広東省は日中、まだまだ30度を超える暑さが続いています。

さて、そんな暑いけど台風の影響で曇り空が続く中、前回 に引き続き我が家のお隣さんたちのお庭を激写してきましたよ。

まずは本当のお隣さん。
塀越しに失礼します
どうやら前回お庭の兵馬俑を隠し撮りしたすぐ後くらい、今から半年ほど前に家主さんがお亡くなりになったそうなので、主人を亡くした兵馬俑たちはどうしているかしら・・・と。
でもって庭の門が開いてたのでお庭の中までお邪魔してきました。
 
主人がいなくてもお庭は全て管理されており、 きちんと芝刈りも草木の手入れもされています。
すごいなぁ。

ちなみに我が家の庭は、芝刈りは管理がやってくれるけど生垣の銀木犀の刈り込みは個人ですることになっているらしい。


さて兵馬俑ですが、あ、もう1体ありました。
茂みに隠れてムスッとしています。

顔を引きつらせて睨んでいるのでさっさと退散いたしましょう。


続いてご近所のお庭ものぞいて見ましょう。

前回は2月、広東省は初夏、植物も開花の時期でした。
今回は初秋。一夏咲き続けたブーゲンビリアやその他の花はもうだいたい終わっていました。
根元の丸石がいい感じ。緑だけの庭もシンプルで良いですね
おや、なんかいるぞ
カエルの石像でした。
口に草をくわえてます。しかもこの草育ってる。

それでも万年元気なのはサボテン。育ち盛りの、伸び放題。
 
葉っぱがお化けみたいなら花までも。

どうやらこちらでは本剪定の時期らしく、短くなった樹木や禿にされた盆栽などが目立ちます。
葉が落ちたのか刈られたのか、禿げ上がってしまったブーゲンビリア

気持ちいいほどバッサリいっちゃってる樹がアーティスティックだったり。


さらには先月の巨大台風の影響で自然剪定された物も。


さてそれでは最後に我が家の庭へ。

秋になったので、生垣の銀木犀がいい香りを放ち出しました。
よく見るとベイビー達がプツプツと。


グアバの花は今も咲いていました。2月にも咲いていたので、これは年中咲く種類なんでしょうか。

2月には目に止まらなかった、というか、花が咲くとは思っていなかった木にも鮮やかな花が。
しかもこれ、プルメリアじゃないですか〜🎵



そしてなんと悲しいことに、先の台風によりマンゴーの木が折れてしまいました!
老木のライチーは無事でした。
このマンゴー、以前はたくさん実をつけてくれていたのですが、こうなっちゃったら来年からはどうなるのかな・・・。


さて、最後は本日のオマケ。
はい、黒くて大きい、猛毒の蛇が出るんです。
噛まれたら死ぬそうです。
先日夜に家にまで入ってきて、母を驚かせていました。 
こわいこわい・・・