2016/09/30

食欲の秋、小籠包

小籠包に合わせたお茶は、8年物の特製プーアール熟茶

食欲の秋 真っ盛りなので・・・
友人にオススメされて試したら、意外にハマってしまった食べ物をご紹介。

セブンイレブンの小籠包。


小籠包といえば 以前の職場、中国茶専門店の茶藝館で出していた茶葉スープ入りオリジナル小籠包がとても美味しく大好き❤︎だったのですが、今はもう同じものは出していないようで残念だな〜 と思っていたところへ・・・
お友達からの
「セブンの小籠包、開発チームが頑張って台湾の名店に近い味に出来たらしい」
というメール。

元より日本で小籠包目的に中華料理店へ出向くような事はなかったので、コンビニの冷凍小籠包など全くもってノーマークでした。(因みに この意味での「ノーマーク」は和製英語です)

友人から「美食家の方からのおすすめ」との事なので、試す価値あり。早速購入してみたところ・・・
あらまあ、なかなか美味しいじゃありませんか〜www

冷凍の包モノにありがちな、部分的に固くなることも無く、肉も臭くない。
スープも、この手の冷凍食品にありがちなケミカル臭や味が全く気になりません。

1パック4個入り、200円でお釣りがくる。旨くて安い。この秋のヘビロテ決定です。


さて、この小籠包に合わせて淹れた本日のお茶は、こちら。
プーアール熟茶
中国で取得した高級茶藝師の免許授与式時に、免許発行機関である国際茶葉研究会から頂いた特製プーアール餅茶。
国家機関からのいただき物、しばらくはもったいなくてタンスの肥やし状態だったのですが、プーアール茶の家在庫が底をつき、遂に手をつけてしまったのでした。

セブンイレブンの小籠包、高級茶葉に見合った代物とは言い難いですが、つい一緒に飲んでしまう位には「出来た」お味だったという事でした。