2023/08/31

7月の庭 [ 後編 ]

7月の庭の後編です。

岩壁のあまり日の当たらないシェードエリアをギボウシ コーナーにしようと思って、我が家に沢山自生していた苗を一部移植したり、園芸種やブランド物(寒河江など)を植え込んでいます。

今年はに芝生とのボーダーを部分的に作って、花壇仕立てにしてみました。
ギボウシ花壇仕立て
花壇にするのと仕切り無しと、どっちがいいかなぁ?
迷ったので、しばらくこの2パターンで様子を見てみましょう。
ギボウシ花壇仕切りなし

我が家のアナベルさんたち、やっと開花期を迎えました。
アナベル 7月23日
山の中なので、下界とは開花の時間差が約1ヶ月ほどあります。


さてさて、前編でお話しした「正体不明の植物」ですが・・・、
この度めでたく開花いたしました〜〜〜💖💝👏👏👏🎉🎉🎉

こちらが開花姿です。
ジャジャ〜〜ン!
7月23日 開花!
やっと花の形と色がわかったので、早速植物図鑑で花の名を調べます。
で、結果「ヤブカンゾウ」と判明。
ヤブカンゾウ
花も葉っぱもヤブカンゾウなんですけど、我が家の葉の出方が・・・平面扇状に伸びてますよね。
ヤブカンゾウの葉 7月4日
一般のヤブカンゾウとちがって観葉植物みたいです。これはこれで美しいですね!ウフッ💕
ヤブカンゾウのある庭 7月26日
ヤブカンゾウは群生するはずなので、来年は増えているといいな。
背の高いオレンジ色の花が一本だけ生えてるっていうのは、見た目的にちょっとね〜。


ヤブカンゾウに追いつき追い越せで、我が庭では次々にレアキャラたちの開花が進んでおります。
今年13本の花茎を付けたウバユリ達が次第に開花準備万端となって来てました。

開花トップバッターはこの子(画像中央の1本)。
母の管轄である「超ワイルドガーデン」の中に生えている個体です。
ウバユリ 7月24日
この個体は花が20個も付いているので、「オオウバユリ」になります。
7月27日

続いて、私の管轄の庭でも開花。
7月27日

今年はウバユリの当たり年かって位、蕾をつけている個体は皆沢山の蕾が出ています。
5年前の花は3〜4個しか付いていなかったし150cmを超えるようなものはありませんでした。
190cm超えのオオウバユリ@超ワイルドガーデン 7月28日
180cm超えのウバユリ@myガーデン 7月28日
今年は皆さん、私より遥かに背が高い!
(ちなみに私は152cm)

山野草エリアでは、足元にキキョウが咲いています。
キキョウ 7月24日
いつの間にか株が増えていました!おかげで今年は花も増えました!地味に嬉しい〜。

この春、隙間埋めに植えた紫錦カラマツ。
・・・と思ってたら、あれれ?花びらが無いよ?
この姿はどうやらミヤマカラマツですか?
それとも花びらが散った後の紫錦カラマツですか?
どっちよ???
またまた発送ミスですか?(別のお店のネット購入でヘリアンセマムの色を間違えられた)

いずれにしても、線香花火のようなシベがパチパチと散っていて、繊細で綺麗です。
ミヤマカラマツ 7月24日

こちらは去年秋に植えた黒花ナデシコ。4株植えたはずが、1本しか見当たらない!他の子はどこへいってしまったのかな???
黒花ナデシコ モンク・シルバーブラック7月25日
綺麗なカラーリーフプランツなので、同じようにブロンズ色の葉を持つシミシフーガ・ブルネットの足元に植えています。
それにしてもブロンズカラーの葉の植物は、かっこいいですね。


こちら、園芸種のアキレア・ピーチセダクション。和名はノコギリソウ。
名前の通り、桃色と黄色、クリーム色が混ざった、まさに黄桃のような色合いだったのに・・・
アキレア・ピーチセダクション(のはず)7月25日
あれれ?先祖返りですか?
すっかり真っ白色になってしまいました。
我が家には雑草として自生している白いアキレア(ノコギリソウ)があるのですが、この雑草(😅)と見分けが付かなくなってしまいました。
ピーチセダクション、折角お金出して買った株なのにねぇ。

ちなみに、植えた最初の年はこんなに桃色が多く、綺麗な色合いです。
2021年7月
2年目になると、桃色が減少して黄色ばかりが目につきます。
2022年7月
そしてこれが3年目の今年。
7月25日
先祖返り、早すぎますよ〜。もはや「アキレア」というより「ノコギリソウ」の方がしっくりきます。


さて、こちらも前編で触れたベニガク紫陽花ですが、やっと赤く染まって来ました!
ベニガク紫陽花 7月25日
すごい!こちらは眩しいくらいのピンクじゃないですか!
(先祖返りのノコギリソウに、色を少し分けて欲しいです)

いや〜、「紅額」って日本語ネーミングだから、ネットで見かけるような渋い赤紫や濃いピンク色を想像していたら、我が家のはまさかの蛍光ピンクでした。


7月後半になると、夏色の花がどんどん開花します。
夏の花といえば、ひまわりみたいな黄色い花ですかね。
我が家にも黄色い花が毎年沢山咲きます。
7月25日
ヘリオプシス・バーニングハーツ、ヘリオプシス・プリマバレリーナ、リシマキア・ファイヤークラッカー、リシマキア・プンクタータ、クサレダマetc.
どれも繁殖力がとても強い、元気いっぱいの花達です。

なんと去年、私の庭のヘリオプシスが道路を跨いだ母の超ワイルドガーデンで1本だけ増殖(?)してしまいました。
これはきっと、まだ鹿がこの花壇を荒らしていた2年前に、私のヘリオプシスの種を鼻先にくっ付けて母の庭の草を食べた時にこぼれ種となって発芽したんじゃないか、と思ったりしてます。
単に種が風で飛ばされたとか、夢のない想像は致しません😆。


魔女の円庭(ハーブガーデン)では、エキナセアのシーズンが始まりました。
エキナセア各種 7月28日
エキナセアが好きなので、色々な種類をハーブの花壇だけではなく別の場所の隙間にも植えています。
下の画像はホワイトピンクエリアの隙間に植え込んだバタフライ・キッス。
ジギタリス・ニーハイピンクともよく合います。
エキナセア・バタフライキスク

ホワイト花壇では、ベーシックなカラマツソウが開花中。
細い茎を長く伸ばしてヒョロヒョロしてるので、上半身が「く」の字に曲がってしまいます。でも花は繊細な美しさ。
カラマツソウ 7月29日
この苗を購入した際、カラマツソウが150cm以上の丈に成長することを見落としていたので、花壇の前方なんかに植えてしまいまして・・・
独り立ちが難しいヒョロヒョロの植物なので、近いうちに別の場所に移植しないといけません。


最後は再度、アナベルさんを。1週間のうちに満開を迎えました。
アナベル 7月29日
うす緑色だった開きかけのポンポンが真っ白に。今年もよく咲いてくれました。ありがとう。


おまけ。
7月のバラたち。
7月6日
苗が土に馴染んでくれたようで、今年は一気に花が沢山付きました!
植えている株はつるバラがメインなので、フェンスへの誘導がなかなか難しいです。


以上、7月の庭からでした。
長々と見ていただき、どうもありがとうございました!