2023/04/15

2022冬〜2023 春の庭(前編)

なんとこのブログ、4ヶ月放置でございました。
庭の様子は昨年秋が最後のアップデート・・・😅

ということで、昨年秋から超スピードでダイジェストをアップさせていただきます。
今回は 年末年始〜春の山林ダイアリー、前編・後編に分けてお届けいたします。


まず前回のブログのその後。
バラに冬囲いをした数日後の12月15日に結構雪が降りまして、我が庭も10cmくらい積もりました。
2022年春の雪解け後の芝生がひどい状態だったので、なるべく雪布団を被っている期間を短くしようと、とりあえず芝生の上だけ除雪しておきました。
その後はお天気に恵まれ雪もかなり消えたところに、この年もやっぱりホワイトクリスマスとなりました。
なんか毎年クリスマスにかなり積もるんです、我が家。
一気に20cmの積雪。
クリスマス・イヴ
景色もいい感じ

せっかくなので、なんか遊びが欲しいな〜と考えていたら、思いつきました👆💡。
去年、映画『シャイニング』ごっこをしようと錆び付いた斧をメンテナンスに出して綺麗になっていたので、今回はその斧を利用して「リアル ブッシュ•ド•ノエル」を作ってみました。

ちなみに去年の1月にinstagramへ投稿した『シャイニング』ごっこの時は斧が手元になかったので、単に夜の雪の怖そうな雰囲気の動画を。
BGMはシャイニングの曲です。

こちらはシャイニング 続編『ドクタースリープ』の一場面っぽくしてみた。
2022年1月17日 独りシャイニング ごっこ
元ネタ


さて、お正月も雪が溶けず、丁度卯年ということで、こんどは「雪兎」を作ってみました。
ちょっとベアブリックみたいになってしまった😅

年明けからはウソのように良いお天気が続き、20cm以上積もっていた雪がどんどん解けて、まるで3月下旬かと思うくらい。

雪が解けてクリスマスローズの葉っぱが露出してました。
クリスマスローズ

1月22日 雪がかなり解けました
こんなお天気がずっと続けば良いのにな〜、と思っていたところに・・・

1月24日、全国的にウソのような大寒波襲来。
この辺りは雪山の山岳地帯なのですが、冬に暴風雪が吹くなんてことはほとんどありえません。
初めての経験で面白かったので、嵐の中ちょっと外に出てみると・・・
脳内でユーミンの  Blizzard, Oh! Blizzard 〜・・・🎵が流れてきました。

雪は横から、そして空からは木の枝がバシバシ降ってきます。
暴風音に混じってパシッ、バキッと、木の枝がどこかの家の屋根に直撃する音が響いてきます。
あっというまに芝生の庭がこんなです。
落下した枝がグサグサ刺さってる庭
汚いうえに、チムニーポットが斜めになってしまっている😱!
なんてこった・・・😩😩😩

その後はお天気の日が多く日中の気温も高い日が続きます。
3月1日
それでも朝方の最低気温は例年よりも低く、全体的には「いつもより寒さの厳しい冬」でした。

こんな寒い中、ピンクネコヤナギがピンクのふさふさになってきました。
ピンクネコヤナギ
産毛に付いた水滴が凍っています。

日中の高い気温で、チューリップの一番花の芽が出ました!去年より2週間も早いぞ!!
3月4日 落ち葉を突き破って出たチューリップの一番芽

あら〜、みんなもうお目覚めですか、急いで春支度をせねば!とおもっていたある日、こんな光景が目に入ります。
3月13日

え・・・、なんですか、これ・・・😨😨😨
メキシカン・チムニーBBQポット
倒れてるだけならいいんですけどぉ・・・
ブリティッシュ・チムニーポット
マジすか・・・壊れた・・・😱😱😱😱
ガビ〜〜〜〜ン😭😭😭😭😭😭😭
お高い代物だったのに〜。

最低気温が例年より低く、霜による土壌の隆起(凍上)が酷かったせいで地面が凸凹になってしまい、こんな重たいチムニーポットまでも倒れてしまう始末。


気を取り直して、花壇を見廻ります。水仙やチューリップの芽が沢山出ていました。
3月13日
画像には載っていませんが、この凍上のせいで、いくつもの小さな球根が地上表面に押し出されていました。

クリスマスローズには新しい蕾が付いていました!
3月15日 クリスマスローズ

ピンクネコヤナギは銀色の産毛でモフモフです。
3月15日 ピンクネコヤナギ

春分の日前後は毎年決まって雪が降ります。せっかく庭の春の準備が整っても、雪が積ってまた冬の風景に逆戻り。
でもそんな風景もまた面白いのでした。

雪が積っても、植物の芽の周りはなぜか円形ハゲ状態になります。
3月19日
3月19日 フキノトウ

そして完全に庭の雪が解け、花壇も芝生の庭も整いました。
3月22日

さて、3月下旬になると、家の至る所にフキノトウの芽が出てきます。
3月29日 巨大なフキノトウ
毎日20個くらい収穫できるのですが、消化が追いつきません。

ちなみに、フキノトウの芽(花)は雄株と雌株があり、花のシェイプが違います。そして雄株の方が苦いのです。

ブログが長くなってきたので、この辺で前編を終了いたしましょう。
⏩⏩⏩ 後編に続きます ⏩⏩⏩

本日もご覧いただき、どうもありがとうございました💕