2020/10/01

9月の庭の花


あっという間に9月も下旬。
岩壁に沿ってモリモリに茂ったカラミンサは、蕾がついたと思ったらあっという間に満開。
カラミンサの蜜が好きなホシホウジャク

そしてダリアがどんどん開花。
一番育ちが遅かった白色も咲き出した!
先月の鹿のダメージがなかった赤とピンクのポンポンダリアも咲いた〜。
うれしいですね〜。
おかげで家の中がダリアの切り花だらけです。
どの株にも沢山の蕾が付いて剪定するのに迷ってしまいます。

それが!!
大雨が続いた後に花壇をみると・・・

ななな〜んと、ポンポンダリアたちが揃って倒れてしまった!

白色のダリアは一本柱なのにその茎がポッキリ!
急いで支柱にくくり付け。

そしたら、あっという間に大復活。
折れてたなんて嘘の様にきちんと咲いてくれてます!
白色の子も枯れなくてすみました。

こちらはベン・ヒューストンとシンドバッド。
剪定が追いつかないほど蕾がどんどん付いています。
うれしい悲鳴です。

そして柵には赤とんぼが。

この時期になるとトンボが人間に慣れて来ます。
トンボの方からこちらに寄って来て肩とか腕とか色んな所に停まってっくれます。

今年もトンボと戯れてしまいました。

ところで先日、庭の通路の真ん中にこんなものを発見!
こ、これは・・・
フンですね。
そしてこのフンは・・・
山桜かなにかの種が含まれているので、きっとハクビシンですね。