2020/10/23

ダリアの球根掘り上げ2020

 ダリアの株、ついに掘り上げました。
今朝の気温が摂氏2℃まで下がってきたし、今日は一日中秋晴れだし明日明後日は雨の予報。
その後は1週間晴れの予報ですが霜が気になります。

今日のこのチャンスを逃せません。

残念なのは、ニュージーランド出身の新参者だけど古名花 'Mrs. McDonald Quill' [ミセス・マクドナルド・クィル] が満開にならずにこの日を迎えてしまったこと。
結局5分咲きほどでタイムアップとなりました。


 
ポンポンダリアは、開花前に主枝が鹿に食われてしまった黄色の株の脇芽から蕾が結構付いていましたが、開花にはまだまだ時間がかかりそう。
赤色のダリアは脇芽が何本か鹿に食われた後再成長したら、なんと花がオレンジ色に変化。
(不思議な色の変化ですが、実際、オレンジの方が可愛くて良かった)
 
そんなポンポンダリアも大型ダリアも未開花の蕾も全て摘み取ると、バケツいっぱいの収穫となりました。



 
さて、球根の掘り上げです。
まとめて見ると結構な量ですね。


 
大輪の株は去年より根の先が長〜く伸びていて驚き。
掘り起こすのに苦労しました。
 
土をよく洗い落とし、ヒゲのように伸びた細い根を切り落とします。

ミセス・マクドナルド・クィルは全体的に成長不足だったので、新しく付いた球根は細っこく弱々しかったです。

黄色のポンポンダリアの根は鹿被害を受けたので、やはり成長が悪かったですね。他の株より新しい球根が少なかったです。
 
それでも総合するとかなりの量。


来年の株分けがうまく出来て植え付けも上手くいったら、ちょっとしたダリア畑が出来ちゃいますね。
植え付け場所を考えねば!(嬉しい悲鳴)


後日談:

切り花にした5分咲きのミセス・マクドナルド・クィルと硬い蕾のままだった黄色のダリアが見事に開花。
黄色のダリアはレモンイエローの色味がとても綺麗です。

それにしてもこの黄色のダリア、ポンポンダリアのはずだったのが(ポンポンダリアの球根として購入した)小中輪のフォーマルデコラ咲きの種類でした〜😅
お名前はなんと言うのでしょうか?
ネットで調べてもわかりませんでした。

ということで、勝手に命名。
『君の名は』