2019/09/29

中山温泉の我が家にて

中国にある我が家を引き払うべく行って来ました、広東省中山市の南端にある中山温泉ゴルフクラブの会員村。
正面に見える山の形が蓼科山に似ている
あと数回しかここには来れなくなると思うので、思い出画像を撮って来ました。

そんな中から、毎度お馴染みの我が家ショット、ご近所ガーデンショット、共同ガーデン(中庭)をご紹介。

まずは我が庭。

生垣の銀木犀に絡みまくってるつる性の植物が、白くて可愛い花を沢山咲かせておりました。

蕾の形がまるでタブレット(経口剤)みたいですね。

花の名前がわからず、調べてみると・・・

「ヘクソカズラ」

漢字で書くと「屁糞葛」です。💨💩
なんでも、花や葉を触ったり擦ったりすると屁糞の香り 臭いがするそうです。

表に回って見ましょう。
テラスハウス形式の我が家のフロント部分。


そして共有のガーデンスペースをご紹介。
テラスハウスの家の間を潜ります。


ここを抜けて、振り返るとこんな感じ。


さらに奥へ行くと、丁度夕やけ空が綺麗でした。

こちらの夕日は大きいのですが、丁度木々に隠れてしまいました。

ご近所さんのお庭を拝見。
こちらは八重咲きのハイビスカス。

こちらは桜のような、じゃないような・・・

そして、中庭に咲いていた黄色い大輪、アラマンダ。

中心が、おヘソとかおシ●の穴みたいです。


さて、半年前の滞在時には、近所の市場で美味しくて安い豚肉が買えました。
それが今回、豚コレラの蔓延で政府から販売禁止令が出まして、帰るには買えますが倍近いお値段に。

それでも新鮮な良い肉をなんとかゲット。
豚バラ一斤が20元。
600gが日本円で300円ほど。



近年香港で流行っている点心のひとつ、ふわふわサクサクのお饅頭が、大陸のレストランでも流行っていました。
香港の1星レストラン『添好運』の名物叉焼包のフワフワの皮のアプライバージョン。

こちらはミルク餡包です。
外側がもう、フワッフワのサクサク。よく形が保ててるな、と思うくらい。
Cream Puffs. 超美味しい!!
そしてこちらはおなじみ小豆餡ロール。

ココナツと砂糖とナッツが挟んであります。
これもサクサク。

中華料理のデザートって、どうしでこんなに美味しいの〜〜〜!!!???

今後中国に家がなくなると、安くて美味しいご飯が食べられなくなる事かなり悲しいです・・・。
香港は高いからね・・・。