2017/07/27

メルヘン街道バスの車窓から

北八ヶ岳山麓にある両親の家から東京へ戻る際、家の近所のバス停からJR茅野駅までは路線バスを頻繁に利用しています。

乗り物からの景色が大好きな私は、今日も携帯カメラをオンにして、バスからの車窓を楽しみます。

夏の雲と雨雲に隠れた八ヶ岳  2017年7月26日

初夏の頃は植え終えたばかりの田畑の景色が面白かった

2017年6月23日
これはレタスかな? 2017年6月13日
とうもろこしの苗植え付け 2017年6月13日
特にこの時期は、稲や高原野菜の成長を確かめるのが楽しいです。
VIVA, 高原のバスルート。

上の画像の畑のとうもろこしは40日でこんなに大きくなりました。
2017年7月26日

田畑以外でも、近隣の糸萱集落笹原集落界隈のような、昔ながらの民家や鏝絵[こてえ]、土蔵、板倉など、伝統的建築物を路線途中にかすめ観れるのも楽しみの一つです。

そしてバスから見下ろせる民家の綺麗な生垣やお庭も盗み見れて、それも楽しいんですよね。
以下の画像は、笹原集落。グーグルストリートビューより。



因みに、上記の笹原集落の伝統建築に関しては、JR茅野駅にある観光案内所に、この地区の土蔵群の鏝絵 散策マップパンフレットが置いてあるほど。
一見の価値あり。
私も時間があれば、この辺の集落を歩き回って鏝絵の写真を沢山撮りたいんですよね〜。


それにしてもこのメルヘン街道バス、1日3往復のみ。でもって利用客が悲しいくらい、いないのです。
冬場なんて、始発から終点までほとんどいつも一人です。

お願いだから、廃止にならないで下さいね。