2017/07/22

なんちゃってガーデニングもガテン系で

梅雨も明けた標高1360mの北八ヶ岳山麓は、カラッとした晴天が続いております。
空気が綺麗なので、太陽は肌を刺すような光線で刺激が強く、日中は下界と同じく30度を超えます。

そして陽が落ちると一気に涼しくなります。(寝巻きは長袖です)
本当にヨーロッパの避暑地みたいな気候。

願わくば 夜になったらもっと雷がピカッ、ゴロゴロして、サスペンス映画のようになってくれるとスリル満点なんだけどな〜。
何年か前までは季節関係なく、毎晩のように雷が勢い良く鳴っていたのですが、ここ数年は大雨は降るけれど激しい雷様とは疎遠になっています。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。


そんな山林の我が家の開墾中の場所を、今日もせっせと土ならし。
てか、腐葉土になりきれていない落ち葉の分厚い層をクマデでひたすら掻いてます。
掻いても掻いても土が見えてこないこの作業、気温30度のカンカン照りでのエンドレス落ち葉掻きはもう、修行の域です。

 

もとからあった笹と戦いながら、トゲトゲの雑草と戦いながら、そしてハチから逃げながら。

掻いた大量の物体は、ママさんダンプでお隣さんとの境まで運びます。
これがまた大変な作業で。
しかしながら移動させたその落ち葉は、境界線に山積みとなって見た目的に全く良くありません。
でも捨てる場所ないのでしようがない・・・(泣)

地面が整ったら芝の種を蒔く予定なのですが、このペースだと今年は無理かもな・・・。


そうそう、私もお年頃なので体温調節がうまくできずによく汗をかくようになりました。
おかげでちょっとした作業でも、ガテン系並の汗対策が必要で。

で、改めて素晴らしいと思った機能的な着こなし・・・じゃなくてファッション・・・でもなくて スタイル?が、この二つ。
気を使ってタオルの色はおとなし目。
*首タオル(Tシャツの襟にtuck in)
*頭タオル(額を覆って後頭部でギュッとひと結び)

これ、ホントもう、発汗が著しい後頭部と首のベタベタがほとんど気にならない。
額から目に入って来るほどの滝の様な汗も落ちてこない、凄い威力。

まさかなんちゃってガーデニングで、(一応)女子で、このようなガテン系スタイルが必須になるとは思いませんでした。
あー、でもこの格好は山の中で人のない場所だからこそ、平気で出来るわけで。
人目の多い住宅街でのガーデニングでこのスタイル・・・、ようやらんわ〜。


さて、そんな汗ビッチョリ作業が終わって、お茶タイム。

クールダウンに中国緑茶の碧螺春をアイスティーで。本日のお菓子は岡山銘菓の「調布」、レモンピール入り(廣榮堂)。