2022/05/28

5月の庭の花 2022 その1

5月に入って、今年の新芽に花が付いてきました。

まずは母の管轄になっている原生庭(という愛称)。
自然に生えてきた高原植物がたくさん生えています。

薄ピンク色のイカリソウ、その後ろはヤブレガサ。
イカリソウ
今年は大量に現れたウバユリの葉。去年はほとんど見かけなかったのに、今年はそこら中に!
ウバユリの葉
私の花壇、リグラリアプルツェワルスキーの株元にも出てました。
ウバユリの葉(中央)
ウバユリは芽が出てから花が付くまで7年位かかるらしいので、今回の芽吹き株から何本花が咲くでしょう?
去年は一本も咲かなかったので寂しかったんですよね〜・・・。

こちらは、去年の春に突然現れたクリンソウ。
我が家の近所にはクリンソウは見当たらなかったので、きっと鹿が鼻先にタネをくっつけて来て、我が家に落としていったんだと思っています😆。
クリンソウ

そしてその周りに沢山出ているキンポウゲ。
キンポウゲ

水仙をバックにスノーフレークが可愛く咲いています。
スノーフレーク
スノーフレーク
相変わらずのフォトジェニックぶり。

5月も後半になって雨の日が多くなったら、ムラサキツユクサの出番です。
ムラサキツユクサ