2022/05/10

5月の庭 2022年 チューリップ

4月後半から5月頭にかけて、チューリップがたくさん咲くはずだった庭・・・
特に新しく作ったシックな色を集めたチューリップ花壇は、今にも咲きそうな蕾が付いていたのに・・・
どこかから鹿が侵入し、ミニチューリップ以外の蕾がほぼ全て食われました。
葉まで喰われた株も多数。
超ショック。

生き残ったのは原種系のティンカチューリップと、ライラックブルーが2本と、ポールシェラー1本。
ティンカ

ティンカチューリップの後ろには3種類のチューリップが植えてあったけど、鹿に喰われてスカスカになってしまいました😰。

ライラックブルー
ポールシェラー

そんな中、すんでのところで命拾いした種類も。
原種系アルバコエルレア・オキュラータ
これは他のチューリップより10日以上も早く開花したので、鹿に食われずにすみました。
よかった〜。

鹿は、蕾だけでなく葉っぱも食べてしまうので、葉で栄養を摂って来年の球根を作るので、葉が無くなってしまったチューリップは来年はもう使えません。
せっかくたくさん買ったのに〜。
しかも、去年の分球でせっかく増えたチューリップ4種類は、今回で完全に全滅してしまいました。
悲しすぎ・・・😭😭😭