4年ぶりに大量に雪が降ってしまったこの冬。
庭を整備して初めて迎えた冬だったので、草木が雪にやられないかとても心配です。
前々回のブログで、雪の上に残っていた鹿の足跡の事を書きました。
どこからか侵入して道路の方の斜面まで行ってUターンしたような足跡が残っていましたが
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
後日、この足跡の意味がわかりました。
これです。
がが〜ん。
ツリバナの木の皮が食われておりましたぁぁぁ。
ツリバナがダメージを受けたのは初めてのことです。よっぽどお腹空いてたんでしょうね。
この後枯れないか心配です。
他にも、雪に埋もれて何も食べるものが無いと思いきや、ちょっとだけ雪から飛び出ていたノリウツギやアジサイの枝が全部食われておりました。
1m以上育っていたハクロニシキも半分の丈に切り戻しされてしまいました。
ハクロニシキの選定時期は葉が落ちた真冬なので、これに関しては良かったのか、悪かったのか・・・。
ただ、せっかく大きくなってきたのに半分の高さになってしまったのは残念。
ところで、ツリバナが生えているこの土手部分に、道路からの目隠しとして、生垣っぽい低木を植えたいと思っていました。
で、選んだのが鹿が嫌いな(はずの)これ。
ツツジ科で毒素がある カルミア・ペパーミント。さらにシルバープリペットも植えます。
こちらは鹿に喰われそうですが、プロテクトしっかり施して様子みましょう。最後に、可愛い苗木をご紹介。
寒冷地在住のガーデナーさんのブログで紹介されていたピンクネコヤナギが可愛かったので、買ってしまいました〜。
ちょうどシベが出てきたところでした。楕円状に可愛く出てきていますね。
シベの形でオスメスが分かります。
これは雄株でした。
どこに植えようかな〜。楽しみです。
では今回はこの辺で。