2019/06/27

春の山林ガーデニング2019 その5


去年クサレダマ(5本)、リシマキア・アトロパープレア(4株)、ルドベキア・マキシマ(1本)を植えたセクション。

去年の秋にリシマキアの種を蒔いておいたのですが、結局今年は新芽が出ませんでした。
残念!

今年発芽した花は、クサレダマ4本、ルドベキア・マキシマ1本のみ。

そんな訳でクサレダマの辺の間隔が空き過ぎちゃったので、今回スペース埋めに新しい花を植え込みました。

前回のブログに書いたムスクマロウ(2本)、ヘリオプシス・プリマバレリーナ(4本)、ヘリオプシス・バーニングハーツ(1本)、ベロニカ・アズテックゴールド(2本)。

クサレダマもルドベキアも 黄色なので、全体に黄色の背の高い花をもっとふやして、手前に背の低い、黄色の補色である紫系の花を持ってこようと思いました。
隙間に白の花を差して。

今はスカスカだけど、早く大きくなって充実した花壇に見えますように。



いや〜、それにしても ヘリオプシスの種類のネーミングが、すごいなぁ。

プリマバレリーナ!?バーニングハーツ!?

特にプリマバレリーナ、どこが?って感じです。

濃い黄色、プリマのイメージじゃないです。
華やかさという点では、まあ うなずけますが・・・

一般にクラシックバレエのプリマの衣装の色は白x金or銀とか淡いピンク、ブルーです。もしくは真っ赤(ドンキやパキータ)や黒(黒鳥)ね。
 
黄色の衣装の主役、いないですよね〜。


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

さて、ハーブの円花壇、 の玉シャジン(おっとこれはハーブじゃないけど)とエキナセアが綺麗な色を咲かせてます。

実は最近テーマが明確になったこのコーナー。
進展が楽しみです。

 
あれ?薄い色のエキナセア、どの種類だっけ?
これは白にうっす〜らと黄色味がはいっています。
「ハッピースター」は真っ白のはずだし、黄色系は「メローイエロー」しか植えてなくて色の濃さが違うし、該当するのが無〜い。

まあ、いっか。元気で育ってくれたらね。
蕾が沢山付いているので、これからどんどん咲いてくれそう。楽しみです。

でもちょっと気になるのが、下の方の葉の変色。
大丈夫かなぁ・・・。


本日のオマケ。

10年前のワンショット。ハロウィーン用の魔女仮装デス。