2018/08/06

早くも秋の兆し

今日の山林ガーデンではトンボが数匹飛び交っておりました。
日中がまだまだ30度超えの高原も、もう秋の兆しです。



しかしこのトンボたち、鹿と同じく人間様をナメている様子がうかがえるんですよ。
近くに寄っても逃げない。
接写もできるほど。
ちょっと驚いて一瞬飛び立ったとしても、すぐ近くにまた停まる。

我々が彼らに悪さをしないことが分かっているんでしょうね。
良いんだかどうなんだか・・・。


そして夏から秋にかけて花が咲くカラミンサ・ネペタ。
待望のつぼみ&チラホラ開花。


今春植えたばかりなので今夏の開花は期待していなかったのですが、どの株もしっかりつぼみが付いていました。
うれすぃ〜。
先週チェックした時にはつぼみ無かったのにね、いつのまに!

気になるお色は・・・、白色の株とうっすら紫がかった株の2色となっておりました。


先週、庭の奥の方の笹やぶを刈ってもらいました。




笹がなくなったので、サークルガーデンが良い感じに見えます。
そして見通しが良くなったので、今後の To Do が明確になりました。
どのへんから芝を植えるかとか、etc.

30余年間 手付かずの笹に隠れて、色々な物が落ちておりました。
スコップの金属の持ち手部分とかプラスチックゴミとか。
なんでこんなところに転がってるんだ?て物が色々。


そういえば暑さと関係があるのか、今年の夏はスズメバチが沢山巣を作っております。
お向かいに建つ伯母の家に2回、我が家1回、計3回も駆除を頼みました。
困ったもんだ。