2017/02/05

アニマルトラッキング、旧正月ホリデーのお客様


おっと、忙しくしていたらあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
先週末は旧正月、Chinese New Year でした。
香港つながりでお友達になった何人かで、お正月ディナーに出かけ、美味しい広東料理をいただきました。
最近は日本でも美味しい中華を出すお店が増えてきて嬉しいわ〜❣️

次の日からは山林の両親の家に移動。
旧正月前後には、私の他にも大勢の訪問客があったようで、敷地内のいろんなところに足跡を残していっております。

まず、玄関前まで来てくれたリスさん。
リスの足跡
一飛びの距離が結構あります


キツネっぽいです
足跡をたどっていくと、途中でずっこけた形跡があったり、深みにハマってたり(さぞ焦った事でしょう)・・・。
こうやって一つ一つ観察してどんな風に足を運んでいるのか想像するのも楽しいものです。かわいいしね。


シカの足跡


これもキツネ?
2匹連れのようです
かなり小さいのですが、なんでしょう?
このように足跡を観察したり追跡することを「アニマルトラッキング」と言うんですね。
アニマルトラッキング用に子供向け絵本やハウツー本も出てるみたいで、雪山の行楽として人気あるようです。
たしかに、足跡って絵柄で見ても可愛いし、実際の雪の上に足跡を見つけると童心に帰ってちょっと興奮しちゃいます。