2022/04/06

庭の春支度 その1

庭の花壇のワラの2/3を撤去御して2日後、またもや降雪。(雪が降る事はわかっていたんですけどね)
あっというまに15cm積ってびっくり。
ここまで積もるとは思いませんでした。
幸い、湿った雪だったしその後気温が高くなったので、思いの外早く解けてくれてほっとしました。
残りのワラが乾いたタイミングで、全てのワラの撤去が完了。

薔薇の囲いも取りました。
薔薇さん達、冬眠からやっと起床です。
おはようございま〜〜〜す。
今年も元気に大きくなってくださいね。
そして綺麗な花を沢山咲かせてください。

それぞれの花壇は、残っている落ち葉を掃除して、汚く伸びた葉を綺麗にカットしたら、霜や雨で沈んでしまった部分に栄養満点の新しい培養土を追加します。

画像のこの円庭とその周りはハーブを植えています。
手前に見えるグリーンの葉は、ローマンカモミール。
矮性なのでぐちゃぐちゃと絡みまくった葉の隙間に入り込んだ枯れ葉のお掃除が大変でした。

最後まで雪が残っていた場所にはクロッカスが芽を出していました。
180cmのフェンスを飛び越えて来る鹿に食われない様、一応ネットで保護しておきます。

今回は全ての花壇を掃除する時間がなかったので、続きはまた今度。

最後に、本日の収穫。
今年はふきのとうが豊作です。
この画面の中に、少なくとも20個のふきのとうの芽が出ています。

今夜はふきのとうのアヒージョを作って楽しみました。
Garden to Table です。
それでは、また。